【森の日県西 2022年5月】「PDF活用術 ~Adobe Acrobat Reader~」

場 所 美馬市 穴吹農村環境改善センター 多目的ホール
講 師 勝本幹夫(シニア情報生活アドバイザー)
アシスタント 梶浦 滝川
記録担当者 新開
参 加 者 17名

内 容

今日は久々の対面での「森の日県西」勉強会でしたが、会員の皆様方はコロナ感染を心配したのか、ZOOMでの勉強会に慣れて家を出るのが億劫になったのか、思ったほど出席数は伸びませんでした。さて、今月の講座の内容は、「[PDF活用術]と[I LOVE PDF]を使ってみよう」でした。PDFについては、私はワードからPDFに変換することしか利用していませんでしたが、入力、署名、下線、とかワードほど簡単ではありませんが、結構色々と使えるので、今後利用してみたいと思います。でも他人のテキストを改ざんして使うのは、絶対しないように心掛けます。それから「I love PDF」については、PDFをワードに変換したり、分割したり、結合したりすることを教えて頂きました。最後に講師から《オンラインツールはデータ流出の危険性は零ではありません。皆様気を付けながら使ってください。》とお話がありました。

感 想

▲勝本講師はいつもフリーソフトを利用した新しい役に立つことを教えてもらえます。今日のPDFをWordに変換するなどは有料ソフトでないと出来ないと思っていました。「I LOVE PDF」の分割と結合を使って何か使い道を考えたいと思います。
▲テキストを頂いた時から、とても興味深い内容で、対面で学べることを楽しみにしていました。講師のいい声で落ち着いて分かり易く説明してくれたので十分理解できました。今後いろいろやってみようと思います。特に「I LOVE PDF」はかなり利用できそうです。やはり対面の学習は気持ちがいいですね。ありがとうございました。                                                                                                                                       
▲PDFの編集には高価なアプリが必要だと思っていましたが、講師の研修で手軽に編集が出来ることを知りました。但し無料版を使用するにはそれなりのリスクを知った上で使う事の注意には同感です。
▲講義の進め方については 事前にPDF資料をいただいていたので、その資料に沿って実際にネットを利用した講義で、大変分かり易かったです。