定例勉強会「森の日」( 第181回 ) 報告

2019年9月10日

スクラッチで プログラミングを楽しもう (ネコのお散歩)

 

日時: 2019年8月29日(水) 1部(13:00~15:00) 2部(15:30~17:30)

場所: 津田コミュニティセンター  徳島市津田町4-5-55

講師: 島田 シニア情報生活アドバイザー

内容: Scratch2を使って「緑の旗」をクリックされた時、キャラクターのネコが、

    ニャーと言って、動き、桜の木の下を音楽に合わせてお団子を持って

    楽しそうに歩くプログラミングを作りました。 

 

 

操作手順

 

1. スクラッチを起動
2. 背景の変更
3. ネコの動作(プログラム)を設定
4. BGMの挿入(dance aroundの音楽を鳴らします)   
5.桜の木を配置
6.桜の花びらを、ランダムに散らします
7.団子を描き、ネコに持たせます
8.緑の旗をクリックして、動作の確認 

 

 

参加者: 1部(10名)  2部(5名)   アシスタント: 吉田 、篠原、安山、林、角尾

 

 

講師.jpg

本日の講師 島田

シニア情報生活アドバイザー

 

西野さん.jpg

開講のご挨拶 西野、

シニア情報生活アドバイザー

 

教室風景1.jpg

「blue sky」の背景を

挿入します。

 

 

 

 

 

教室風景2.jpg

(ネコ)を、左右に折り返し

動かします。

 

 

 

 


教室風景5.jpg

「BGM「ニャー」と1回

泣かせます。つぎに

「dance around」を

選択します。

 

 

 

教室風景3.jpg

 「桜の木」が配置されました。

「桜の花びら」を「ランダム」

に散らします。 

 

 

 

教室風景4.jpg

ネコに「3色だんご」を

持たせます。

 

 

 

 

完成図.jpg

 完成図です。