定例勉強会「森の日」( 第179回 ) 報告

2019年7月10日

シューティングゲームを作りましょう

日時: 2019年6月26日(水) 1部(13:00~15:00) 2部(15:30~17:30)3

場所: 津田コミュニティセンター  徳島市津田町4-5-55

講師: 安山 シニア情報生活アドバイザー

内容  「緑の旗」ボタンをクリックすると「コウモリ」がパタパタと飛びだすので、
      矢印キーを使って「できるもん」を左右に動かします。
     「Space」キ一で、「弾」を発射し、コウモリに弾が当たると一瞬光り、
     10回弾を当てることができたら、「ゲームクリア」となるゲームを作りました。
     スクラッチを使って作りました。  

 

 

 

学習項目

1. スクラッチ(猫)を削除
2. 背景とスクラッチ(できるもん)をアップロード
3. 「できるもん」の動きを設定
4. 「たま」をアップロード
5. 「たま」の動きを設定
6. 「コウモリ」をアップロード
7. コウモリの動きを設定
8. コウモリのリアクションを設定
9. ゲームクリアの設定

 

 

 

参加者: 1部(7名)  2部(5名)   アシスタント: 西野 、林、篠原、室田、島田、岡田、角尾

 

 

講師.jpg

本日の講師 安山

シニア情報生活アドバイザー

 

西野さん.jpg

開講のご挨拶 西野、

シニア情報生活アドバイザー

 

教室風景1.jpg

(猫)の削除はできて

おりますか?

 

 

 

 

 

教室風景2.jpg

背景とできるもんを

アップロード

 

 

 


教室風景4.jpg

「できるもん」の

右への動きを設定

 

 

 

教室風景3.jpg

 「たま」と「コウモリ」を

アップロード

 

 

 

 

教室風景5.jpg

 たまが当たると

白く光っていますか?

 


  

 

 

完成図.jpg

 完成図です。