定例勉強会「森の日県西」(第122回)報告

2019年6月28日

健康管理表を作成しよう!

日  時 : 2019年6月22日 13:30~15:30

場  所 : 美馬市 穴吹農村環境改善センター 第一会議室

講  師 : 井上  康子 シニア情報生活アドバイザー

 

内  容入梅をためらうように不安定な天気のこの頃ですが、今日は晴れて少し暑さがこたえます。

昼下がりの駐車場には、パソコンを抱えた森の日県西の参加者が次々におり立ちます。

会場に入ると、役員の方々が、講習機材の設置を終えたところです。

 

講師は井上康子アドバイザー、講習の初めに自己紹介がありました。

数十年間も健康教室に通い続けているとは驚きです。さすが溌剌とした講師ふりです。

そこで今日のテーマは、「健康管理表の作成」。Excelの「条件付き書式」や「関数」を駆使して

スキルアップを図ろうというところです。アシスタントの支援を得て和気あいあいと、

全員が健康管理表を完成し2時間後、熱気のうちに講習会を終了しました。

 

受講された皆様には、日常生活に役立つことがそれぞれに見つかったようです。

たくさんの感想をいただきました。いくつかご紹介します。

・健康管理表とても便利ですね。

 家に帰ってこっそりと目標体重を求め、BMIを計算してみました。

 正常範囲の数値でひと安心です。

・エクセルを使った管理表は、いろいろな応用が出来そうです。

 月々の表で翌月の欄が出来るのを色を変えて変化をさせているのが注目されます。

 良いアイデアと思います。

・テキストの題材がよかったです。  

日頃Excelのお世話になっている私も、いくつか気付きがありました。応用して使わせて頂こうと思います。

 

 

 参加者:24名  アシスタント:滝川、岡田、大日、勝本        Web記録:岡田

     

1.jpg

講師の井上康子シニア情報

生活アドバイザーです

2.jpg

頼もしきアシスタント四人

 

 

 

 

3.jpg

熱気あふれる受講風景 (1)

4.jpg

受講風景 (2)

 
 

5.jpg

受講風景 (3)

 

6.jpg

土日は塗りつぶし、

小の月は灰色も

 

 

7.jpg

毎度お役目 お疲れさま 

8.jpg 

後片付け お世話になります