定例勉強会「森の日県西」(第117回)報告

2019年2月1日

PowerPointで文字クイズを作成

日  時 : 2019年1月26日 13:30~15:30

場  所 : 美馬市 穴吹農村環境改善センター 第一会議室

講  師 : 横田 菊代シニア情報生活アドバイザー

 

内  容今年初めて雪が断続的に降っていましたが、15時過ぎには雪も上がり、予定どおりのスケジュールで

進めることができました。今回の学習は、「文字をランダム動かし、動いている文字を並べ替えて単語を作る」

ための問題を作成することです。

内容や講座の様子は皆さんの感想で言い尽くされていると思いますので、紹介します。

 

参加された方の感想の一部を紹介します。

〇雪にもめげず、熱意が雪をも融かすようでした。

 今回はひらがなでしたが、バリエーションとして、漢字熟語、ばらばら漢字、英単語なども面白そうに思います。

〇横田講師のお話しの仕方も落ち着いた感じで聞き取りやすく、資料もひとつひとつ丁寧に説明されていて、

 大変わかりやすかったです。講義の途中でクリックするところを間違えてしまい、時間内に最後まで到達出来

 ませんでした。帰宅後、初めから資料の通りに試みましたところ、最後のオーディオ挿入までできました。

 外は雪で寒かったですが、教室内は暖かくして頂き、先生方もとても優しくて、雰囲気が良くて、また来月も

 お教え頂きたいなと思いました。

〇先月の講座の後で横田さんにスライドショーを見せて貰っていましたが、こんなに緻密なアニメーションを

 設定しているとは思いませんでした。今朝プリントして、予習もなしで参加したので、ついて行くのに必死でした

 が、何とか成功しました。5枚目の「クリックして次のクイズへ」に続けてもう一問作ってみたいですね~!

〇横田さんはいつも丁寧なテキストを作成し、活舌も良くはっきりと説明してくれるので、とても良く解りました。

 見習いたいと思いますが、なかなか足元にも寄れません。 

〇講師の作られたテキストはPowerPoint2010の方には緑色で説明文をつけられ、理解できるように工夫されて

 いました。内容が豊富なのに時間内で収められ、さすが横田講師だと思いました。

 

皆さん、この応用で「こんなの作りました」という方は、披露しませんか。

県西支部では、偶数月の第2土曜日「わいわい勉強会」を開いています。

ここではだれでも講師として発表できます。 

「わいわい勉強会」の案内時、事務局に連絡ください。      

 

     参加者:15名  アシスタント:大谷、香西、鈴木、笠井    Web記録:岡本

 

     

1.jpg

講師の横田菊代シニア

情報生活アドバイザーです

2.jpg

ベテランアシスタントが

勢ぞろいです 

3.jpg

熱心に学習中です(1)

 

4.jpg

熱心に学習中です(2

 
 

5.jpg

講師も全体の様子を

確認中です

6.jpg

皆さん 講師と同じように

進行中

 

 

7.jpg

たまにアシスタントも

呼ばれます  

8.jpg 

スライドショーで

完成チェックです