定例勉強会「森の日県西」(第114回)報告

2018年11月2日

パワーポイントで、動く年賀状を作ろう-2-

日  時 : 2018年10月27日 13:30~15:30

場  所 : 美馬市 穴吹農村環境改善センター 第一会議室

講  師 : 笠井 麗子シニア情報生活アドバイザー

 

内  容いつの間にか稲刈りも終わり、山々の紅葉に、秋の深まりを感じる季節になりました。

今日は笠井講師による「パワーポイントで動く年賀状を作ろう-2-」の講座です。会場はたくさんの

受講者の熱気でいっぱいでした。

前回の年賀状講座はお猿さんがバウンドで出現!かわいい姿が印象的でした。今回はご自身の

海外旅行の様子、ディーン教会や聖ヴィート大聖堂等の写真を使っての年賀状作成です。音楽や

アニメーションがうまく生かされた出来栄えに魅了され、心も和み、皆さん大満足された様子でした。

そして、「続きはQRコードを読み取ってみてください」という趣向の変わった年賀状の講座でした。

皆さんも今回の勉強を活用して、動く年賀状作りに挑戦してみませんか?

 

参加された方からはたくさんの感想をいただきました。いくつか紹介します。

〇テキストや進め方がよかったです。とても分かりやすく、スライドショーまですぐにたどれました。

 音楽を入れると、受講生の皆さんが各自まちまちに流されるので、一気に教室が和やかに、そして

 達成感にあふれ、笑いに囲まれました。笠井講師のように、受講生をパソコンの楽しみの中に

 引っ張っていける人になりたいと思います。年賀はがきに隠された楽しみ方(QRコード添付)は

 素晴らしかったと思います。とても楽しかったです。

〇楽しい学習でした。QRコードは難しいと思いました。

〇とってもよくわかり楽しかったです。OneDriveはいつもうまくいきません。また教えてください。 

〇「動く年賀状」というタイトルにひかれて参加しました。講義の内容はとても面白く楽しいものでした。

 笠井先生の声も聞きやすく、最後まで集中できました。

 

 

     参加者:26名  アシスタント:勝本、大日、丸岡、横田  Web記録:鈴木(百)

 

     

01.jpg

 笑顔の講師 笠井麗子シニア

情報生活アドバイザーです

02.jpg

 

 

アシスタントの皆さんです

よろしくお願いします

03.jpg

講師の作成した

作品例の展示です

 

04.jpg

アシスタントの丸岡さん

はるばる高知から応援に!

 

05.jpg

真剣に受講中。

講師の話に頷いて

 

06.jpg

アシスタントの皆さん

大活躍です

 

 

07.jpg

QRコードの作成方法も

勉強しました

08.jpg 

2019年版年賀状完成

 夢街道の音楽に胸ときめいて!