定例勉強会「森の日県西」(第107回)報告

2018年4月3日

簡単な旅行のしおり作成

日  時 : 2018年3月24日 13:30~15:30

場  所 : 美馬市 穴吹農村環境改善センター 第一会議室

講  師 : 村上 和子 シニア情報生活アドバイザー

 

内  容春の陽気とともに桜が開花し、心待ちにしていた花見シーズンの到来です。今月は「森の日県西」に、

はじめてのかたが6名も参加され、会場は超満員、とても活気がありました。

今回は「簡単な旅行のしおり作成」の講座です。おでかけが楽しい季節、そろそろ、大型連休の

予定を立て始める頃にぴったりのテーマです。

「しおり作りのポイントは見栄えです。」と村上講師の言葉通り、文字の色を変更したり、写真を

修正したりしてインパクトのある魅力的なしおりを作成することができました。テキストもわかりやすく、

ゆっくりとうまく講座を進行されたので、全員が完成できたようです。

 

参加された方からはたくさんの感想をいただきました。いくつか紹介します。

〇pptを使ったしおり作りは初めてでしたが、講師の「見栄え」を重視した作成がとても勉強になりました。

〇テキストに書かれていないpptの機能の紹介もされ、丁寧に教えてくれたのでスキルアップができました。

〇最後にアニメーションを設定したプレゼンテーションの紹介がありました。

 見やすい・分かりやすい、聞き手の目を引くスライドだったのでとても良かったです。 

〇村上講師によるパワーポイントを使ったしおり作成は、基本を重視しながら、細かなことまで気配りし、

 素晴らしい講義だったと思います。私たち世代には持ち物チェック表は、すぐにでも活用できます。

 テキストも分かりやすく作られていました。

〇いつもながら、受講生の皆さんが熱心に学習されて、良い時間が持てたと思います。

 残りの時間で、過去のプレゼンを披露されたのは、勉強したことをどう実践するのか 

 理解を深めたことと思います。

 

     

            参加者:24名  アシスタント:岡本、岡田、新開、佐藤   Web記録:鈴木(百)

       

1.jpg

講師の村上和子シニア情報

生活アドバイザーです

 

2.jpg

アシスタントの皆さんです

よろしくお願いします

 

3.jpg

学習内容がわかりやすい

今日のテキストです

 

4.jpg

設定完了!うまくできました

 

5.jpg

真剣に受講中

講師の話に頷いて

6.jpg

講師手作りのお菓子で

モグモグタイム超美味し~!

 

 

7.jpg

1枚にまとめるしおりも

作成できますよ!

8.jpg 

 「アグリビジネスプラン」

の様子も最後に紹介