定例勉強会「森の日県西」(第102回)報告

2017年11月9日

朝日・夕日はなぜ大きいー説明資料― 

日  時 : 2017年10月28日 13:30~15:30

場  所 : 美馬市 穴吹農村環境改善センター 第一会議室

講  師 : 佐藤 昭 シニア情報生活アドバイザー

 

内  容 2週連続の週末台風でした。まだ台風の中心は少し離れているので風はありませんでしたが、

      雨がしとしと降っていました。

 

今月は佐藤昭講師による「朝日・夕日はなぜ大きいー説明資料―」の講座でした。

何か楽しそうな興味津々の講座名でした。

台風の影響でいつもよりすこし少ない受講者でしたが、それでも皆さん開始時間前に予習をする方も

おり熱気がありました。

本講座の本題に入る前に講師によるウィンドウズのアップデートやセキュリティの大変役に立つ話があり

皆さん聞き入っていました。

さて本題の講座ですが。まず説明資料の原稿作成の手順や、文字入力の方法等を説明してくれました。

そして課題に取り組みです。特に決められた手法でなく日頃使っている方法での課題へ挑戦です。

アシスタントの方の助言もありこんな方法もあったのかとびっくりしました。

特に画像の切り抜きは今まで多くの方はSnippingToolを使っていましたが、ウインドウズの新しい機能が

あることも教えていただき皆さん目から鱗でした。

 

次に、参加された方から寄せられた感想のいくつかを紹介します。

〇テキスト以外のパソコンを使う上での重要なお話をたくさんしてくれました。

 バージョンの調べ方、セキュリティーの警告解除の方法、Windows10アップデートの仕方、そして

 その経緯などためになるお話でした。テキストにないパソコンの勉強ができ満足です。

 このような機会は受講生にとってスキルアップに繋がるのではと思いました。

〇学習内容は4項目しかありませんでしたが、スキルを問われ試行錯誤するところがありました。

 でも、講師の詳しい説明で、テキスト通りに進むことができ完成できました。

 楽しく充実した時間が送れたと思います。

   

        参加者:15名  アシスタント:大谷、鈴木(百)  Web記録:勝本 

       

01.jpg

講師の佐藤昭シニア情報

生活アドバイザーです

 

 

02.jpg

しとしと雨が降っています

教室の窓から見える

風景です

 

03.jpg

台風の影響で今日は

少し空席があります 

04.jpg

本題に入る前に

ホワイトボードで

詳しく説明です

 

05.jpg

 アシスタントも悩ませます

06.jpg

休憩中ですが、

皆さん今日の課題に

取り組んでいます 

 

 

 

 

 

07.jpg

受講者も真剣そのものです

08.jpg

ウィンドウズの

新しい画像切り抜き機能の

画面です