定例勉強会「森の日県西」(第100回)報告

2017年9月3日

PowerPointで蝶を作成してみましょう

日  時 : 2017年8月26日 13:30~15:30

場  所 : 美馬市 穴吹農村環境改善センター 第一会議室

講  師 : 横田 菊代 シニア情報生活アドバイザー

 

内  容 8月も半ばを過ぎ、朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだ夏。

今月のテーマは、横田講師による「PowerPointで蝶を作成してみましょう」です。

冒頭で講師の作った作品を見た時には、今日の講習に期待が膨らみました。

まず、蝶のスライドを作成、アニメーションの設定、背景の挿入、ワードアートの挿入・編集

画面切り替え効果の設定、BGMの挿入、スライドショーと学習内容は進みました。

参加の皆さんは、もうパワーポイントは使い慣れているようでしたが、複雑なアニメーションの

設定や、BGMの挿入など気の抜けない作業に緊張感が感じられて、いい雰囲気です。

確認のスライドショーで蝶がきれいにはばたいているのを見た時には、何とも言えない達成感が

ありました。そして、「赤毛のアン」の曲に載せて、あちこちのパソコンから見える蝶は、

まるで本当の蝶が何匹も飛んでいるようで会場がいっぺんに華やかになりました。

グリーンゲイブルズでも、こんな黄色い蝶が飛んでいたんでしょうね。

勉強会は、楽しい!!

 

参加の方の感想がたくさん寄せられました。

〇2種類の画に時間差をつけてアニメーション機能を加えると、いかにも蝶が羽ばたいているような、

 目の錯覚を利用したPPのお絵かきは非常に楽しかったです。

〇作品もそれぞれ個性的な飛び方をしていて楽しめました。

〇学習テキスト及び説明も分かり易く自宅で再度挑戦しましたが、問題なく再現出来ました。

〇アシスタントの助言が非常に役に立ちました。

〇前の画面が薄くて見づらかったように思いました。

〇講師の話し方、間の取り方、見習いたいと思いました。

〇最初にスクリーンへの投影がうまくいかずどうなる事かと思いましたが、他のパソコンを使って

 無難に処理されたのには流石だと感じました。

〇2016と2010の操作の違いなど分かりやすくゆっくり説明していただき、よく理解できました。

 とても良い講習会でした。ありがとうございました。

 

   

   参加者:17名  アシスタント:香西、佐藤、鈴木(百)、笠井  Web記録:滝川

 

       

01.jpg

講師の横田菊代シニア情報

生活アドバイザーです

 

 

02.jpg

 アシスタントの皆さん

 

03.jpg

大変、大変!

スクリーンに映らない!

04.jpg

 いよいよアニメーションの設定に

入ります

 

05.jpg

細かい設定 頑張ってください

06.jpg

 オーディオの設定です

 

07.jpg

あと一息 

08.jpg 

完成です

蝶が飛んで飛んで・・!!