定例勉強会「森の日県西」(第97回)報告

2017年6月7日

ゴールシークで目標達成

日  時 : 2017年5月27日 13:30~15:30

場  所 : 美馬市 穴吹農村環境改善センター 第一会議室

講  師 : 香西 孝史シニア情報生活アドバイザー

 

内  容 日中は少し汗ばむ季節となりましたが、会場の窓から見える山々の新緑が、すがすがしい気分に

      させてくれました。

今月は香西孝史講師によるExcelを使って「ゴールシークで目標達成」でした。

毎回、頭を使った遊び感覚で楽しめる講座なので、受講生は始まる前から興味津々でした。

はじめに、ゴールシークとは・・ある数式の計算結果から、その結果を得るための数値を逆算する

機能と説明がありました。

初めてこの機能を使う人が多かったのですが、預金目標達成やBMI算出などの身近な例題を

出して分かりやすく説明されたので、とても良かったと思います。

受講生は答に向けて逆算した数値探しに真剣に取り組んでいました。

また、シナリオの登録と管理やデータテーブルなど幅広い機能も勉強しました。

時間が経つのも忘れ、知って得した楽しい講座でした。

今後もゴールシークを使って目標達成のために活用してほしいと思います。

 

参加された方からはたくさんの感想をいただきました。いくつか紹介します。

○私は、Excelで「ゴールシーク」を使うのが初めてでした。

 目標達成するために逆算できたのでびっくりしました。

 Excelには幅広い活用があるのだと再認識しました。 

○応用すると身近にある問題が解けそうで、とても、ためになる勉強会でした。

 例題の目標預金額の把握は早速使えそうです。 

 脳の活性化になる楽しい時間が送ることができました。

 

 

  参加者:17名  アシスタント:勝本、鈴木(治)、大日、中川  Web記録:中川幸生

 

       

1.jpg

 講師の香西孝史シニア情報

生活アドバイザーです

2.jpg

頼りになる県西ハンサムボーイ

3.jpg

「開かない・・」おかしいな~

 

 

4.jpg

アシスタントは

優しく指導します

 

 

5.jpg

「変化させるセルは・・・

これかな?」

6.jpg

困ったときはアシスタントが

大活躍です

 

7.jpg

シナリオの登録と管理ファイル

シナリオが作成!

 

8.jpg 

 再度、ゴールシークの活用

について説明