定例勉強会「森の日県西」(第90回)報告

2016年11月8日

GIMPで画像編集 基礎の基礎

日  時 : 2016年10月22日 13:30~15:30

場  所 : 美馬市 穴吹農村環境改善センター 第一会議室

講  師 : 藤本 宏 シニア情報生活アドバイザー

 

内  容日増しに秋も深まり、山々は色鮮やかになりました。

             今日は小雨が降って少し肌寒い天気でしたが、会場は熱気に包まれたくさんの受講生が集まりました。

 

テーマは藤本講師による「GIMPで画像編集 基礎の基礎」でした。

講師は今日の日のために竹で特製の指示棒を作り持ってきました。前回より見やすく仕上げたと

受講生にも気に入ってもらえたようです。和やかな雰囲気で始まりました。

 

初めてGIMPを使われる方は戸惑いもありましたが、基礎の基礎ということでGIMPをダウンロード

するところから丁寧に教えてくれました。

テキストが分かりやすくできていたのと、サンプル画像を使い編集・補正方法などゆっくり説明して

くれたので全員が納得いく勉強会になりました。

今後、GIMPを活用し楽しみが増えると思います。

 

今月も参加者から多くの感想をいただきました。一部紹介させていただきます。

○テキストがとても分かりやすくできていたので進みやすかったです。

○ゆっくり大きな声で話されたので聞き取りやすかったです。

○画像の補正で明るさ・コントラスト・色調を変えることで写真の雰囲気が大きく変わりました。

 GIMPは本格的な画像編集ソフトだと実感しました。今後もGIMPを幅広く活用しようと思います。

 楽しい勉強会でした。

 

 

      

    参加者:18名  アシスタント:村上、梶浦、岡本、美馬    Web記録:中川幸生

       

01.jpg

 講師の藤本宏シニア

情報生活アドバイザーです

 

02.jpg

アシスタントの皆さんの

紹介です!

03.jpg

GIMPに詳しい講師の話に

耳を傾けています

 

04.jpg

「サンプル画像が開けません」

アシスタントの出番です

 

 

05.jpg

「回転」のアイコンは

見つかりましたか?

 

06.jpg

この指示棒 

よく目立つでしょう!

 

07.jpg

文字の挿入もでき完成しました

 

08.jpg 

最後に保存のファイル形式の

説明です