定例勉強会「森の日県西」(第82回)報告

2016年3月7日

旅のしおりを作成してみましょう

日  時 : 2016年2月27日 13:30~15:30

場  所 : 美馬市 穴吹農村環境改善センター 第一会議室

講  師 : 横田 菊代 シニア情報生活アドバイザー

 

内  容三寒四温!寒かったり、暖かかったり!春は確実に近づいている様で、今日は外に出るのが

苦にならない穏やかな暖かい方の一日でした。

今月はWordを使って“旅のしおり(沖縄石垣4島めぐりの旅)”の作り方を学習しました。

先ず講師の自己紹介、そしてテーマの意図説明、それからアシスタントのKさんがこのプランで

旅行されていた様で、感想を伺いながら会場の雰囲気を和ませていました。

講座は予め受講者に配信したWordファイル「旅のしおり」の文字原稿を使い、袋とじの設定、

画像の挿入と編集、文字列を表に変換、表内に画像を挿入、日付選択コンテンツコントロールの設定、

等々多くのWord機能を使ったしおり作りでしたが、横田講師のゆっくり丁寧な説明とアシスタントの

適切なサポートで、全員が最後まで作品作りに取り組まれました。

 

今月も参加者から多くの感想をいただきました。その一部を紹介します。

○横田講師のゆっくり丁寧な説明大変解り易かったです。メモ欄の日付がとても参考に成りました。

 いろんな場面で使ってみたいと思います。

○ワードの開発は利用すると便利なのですが、常には使うのを忘れてしまい使っていません。

 メールでアンケートを取るときにはぜひ使ってみたいと思いました。

○文字列を表に変換したり、表内に画像を挿入したりする方法はこれから大いに利用できそうです。

○今日の「旅のしおりを作ろう」の講座はテキストもとても解りやすく作成されていました。

○補助講師の先生の丁寧なアドバイスで隣の席の受講者の方も完成できて満足そうでした。

 

 

         参加者:27名   アシスタント:香西、鈴木(百)、佐藤、笠井  Web記録:大谷

  

       

01.jpg

もうすぐ始まります!

いつも笑顔の横田菊代

シニ情報生活アドバイザーです

 

02.jpg

パワーポイントで

学習内容の説明です!

03.jpg

Kさん、沖縄はどうでしたか?

 

天候が○○で・・・でした!

04.jpg

 皆さん!

講師の説明に耳を傾けて、

しおり作りに集中です!

 

 

05.jpg

もう少しで完成です!

講師は

プロジェクターをみながら・・・ 

06.jpg

テキストを確認しながら・・・ 

説明に熱が入っています!

07.jpg

PC画面を指差ししてサポート!

○○さん、 

説明に力が入っています!

08.jpg 

旅のしおりの完成です!

 

お疲れ様でした!