【森の日県西】「いろいろな会議ツールを体験しよう」[2月26日(土)]

時 間 13:30~15:30
場 所 Zoomによる自宅参加
講 師 大日秀行(シニア情報生活アドバイザー)
アシスタント 香西、横田、鈴木、丸岡
記録担当者 新開
参 加 者 22名

内 容

今日はまだ冬の寒さでしたが、もう少しすると待ちに待った春の温かさになるようです。コロナは一時終息に向かったようにみえましたが、昨今では新型コロナウイルスによる感染者が全国で爆発的に増え、徳島県でも毎日数百人もの人が感染しております。

[森の日県西]今月の講座は、Zoom以外にも多くのWeb会議ツールがあるので体験しましょうということで、そのうち(Google Meet)、(Skype)、(Microsoft Teams)等の会議に参加したり、使ったりする講座でした。Zoom会議の中で又別のアプリの会議に参加するのは、大方の皆さんは初めての経験だと思います。私は講師の「Zoomは切っても結構です。」の言葉のみ耳にしてZoomを退出してしまい、その後気付いてZoomに戻ろうとしましたが後の祭りでした。「Zoomのチャット画面から《Meet》の会議に参加して下さい」と、テキストの3ページに書かれてありましたのに残念です。

今回の経験からリモートの難しさ、対面での良さ等つくづく実感しました。

感 想

▲色んなWeb 会議が楽しめて良かったです。沢山の参加者がいたのでトラブルは付きものですが、講師アシスタントのおかげで助かりました。ありがとうございました。

▲大日講師の森の日はいつものように新しい挑戦のきっかけになります。大日講師の知識の広さ、深さには感心します。Zoomはよく使い、Skypeは時々使っていました。今回Teamsをダウンロードし、インストールしました。アドレスから各Web会議ツールに参加し、いろいろ体験ができました。これをきっかけに色々なツールで会議をしてみようと思います。アシスタントの皆様は大変お疲れ様でした。

▲アシスタントで参加しました。Zoomから次のMeetに移行ができない方のフォローをすることになっていましたが、勉強不足で対応が上手くいかず反省です。終わった後で色々調べてみて、解決策のひとつがわかりました。オンライン講座の場合、他の人の画面が見られないので状況把握が難しいです。

▲色々な会議ツールが、はしごできて楽しかったです。Zoomとスカイプは今までに何度か使っていたのですが、MeetとTeamsは初めてでした。時間制限がZoomミーティングより長いし、使い方もZoomとあまり変わらないようだったので、今度はTeamsを使おうと思いました。