【森の日県西】「Wordでお絵かき~ガラスの器に盛った果物を描こう!~」[1月22日(土)]

時 間 13:30~15:30
場 所 美馬市穴吹農村環境改善センター 多目的ホール
講 師 丸岡伸子(シニア情報生活アドバイザー)
アシスタント 大谷、笠井、勝本、大日
記録担当者 岡田
参 加 者 17名

内 容

寒さ厳しいこの頃ですが、今日は高気圧の影響で暖かい日差しを浴びながら会場へ向かいました。充分にコロナ対策をした会場には、美馬市、阿波市、吉野川市、三好郡などから大勢の方が集まりました。講師を務める丸岡さんは、はるばる高知市から来られました。「高知市には、このような一般市民がICTを学ぶ場所がありません。縁あって皆さんと一緒に学び、生活に生かせることは、私の喜びです。学びながら、人々と交流が出来るこのいきいきネットとくしまを大事に育てていきましょう。」と丸岡講師が冒頭に挨拶されました。

 講義は、Microsoft Word2010を使ってのお絵描きです。皆さんそれぞれに自分だけのステキな作品を完成して、満足げな様子でした。

感 想

▲素敵な器と果物の絵の作品が完成しました。特にグラデーションの色合いが抜群です。講師の説明も分かりやすく、テキストも丁寧で細かな点まで書き込んでくださり、スムーズに作成することができました。

▲丁寧に説明されたテキストでした。絵を描くのが苦手ですが、これからも描いてみようと思いました。話も聞きやすく、さすが丸岡講師だと感心しました。遠方より本当にお疲れ様でした。

▲図形をうまく応用して果物の形を作り上げ並び替えで立体的に表現されていて、納得のいく作品になりました。追加で飛び出す年賀状を紹介して頂き来年の年賀状に利用できそうです。